ブログ

BLOG

カテゴリー:

スタッフブログ

インプラント治療はアフターケアが大切です

“いちょう通り歯科の院長である私は、東京西徳洲会病院の副院長である佐野先生が代表顧問を務める「東京西顎顔面口腔インプラント臨床研究会」の会長を務めるなど、インプラント治療に力を入れておりますが、治療と同じぐらい注力しているのが「インプラントのメンテナンス」です。

患者様を拝見していると、口腔外科領域のインプラント治療だけに、治療法や歯科医師の技術に関しては、さまざまなことを調べたり、気にされた上で、歯科クリニックを選択されているように感じます。
しかし、インプラントとはメンテナンスが重要で、定期的に治療を受けた歯科クリニックに通院しなければならないという点や、インプラントのメンテナンスについても力を入れている歯科医師を選択しなければならないという点に関しては、歯科クリニックの選択の際、意識から抜け落ちてしまっているように思うのです。

インプラント治療は、治療費が高額です。
とても残念ですが、インプラント治療=儲かるという意識から、インプラント治療を行っている歯科医師もいないとは言い切れないのが現状です。
このような考え方の歯科医師が、メンテナンスに力を入れているとは考えづらいです。

インプラント治療を行う歯科クリニックを選ぶ際は、インプラントのメンテナンスにまで気を配っているかどうか、また、自身が定期的に通う事ができるエリアの歯科クリニックなのかを確認すべきかと思います。

ページトップへ