予防・メンテナンス

歯科医院は、痛くなってから来るのではなく、
虫歯をつくらないために来る場所にしたい。

予防歯科とは?

しかし近年、虫歯をつくらないために歯科医院に通う患者さまが増えています。「お口の健康を維持するために行く」という新しいスタイルの歯科治療を「予防歯科」といいます。

当院では、健康な歯を長く残していくという治療方針のもと、予防歯科に力を入れています。定期検診に来ていただければ、早期発見・早期治療をすることができ、虫歯や歯周病の進行も最小限に抑えることができます。

予防歯科への取り組み

当院では、治療が完了した患者さまに予防歯科の大切さをお伝えし、ご希望される患者さまには3ヶ月から半年ごとのメンテナンスに通っていただいています。当院のメンテナンスは歯科衛生士が行っており、一回に30~60分とたっぷりと時間をかけてクリーニングしていきます。

当院の予防歯科メニュー

■PMTC
歯科医院にて歯科衛生士が行う歯のクリーニングをPMTCといいます。専用の機器を用い、毎日の歯磨きでは取りきれないプラークや歯石などを除去していきます。これにより歯の白さや健康な歯肉を取り戻すことができます。また、ステイン除去や口臭の改善にも効果的といえます。

■ブラッシング指導
歯科医院でのクリーニングだけでは十分な予防とは言えません。健康な歯を維持していくためには、毎日の正しい歯磨きが必要不可欠なのです。そのため当院では、歯科衛生士によるブラッシング指導を行い、正しい歯磨きを習慣にしていただいています。

■スケーリング
歯肉や歯周ポケットに溜まったプラークや歯石などの汚れを、超音波を使用して取り除く治療をスケーリングといいます。石灰化した歯石まで簡単に除去することができる治療法です。

■フッ素塗布
歯の再石灰化を促したり、細菌の活動を抑制させたりする効果があるとされているフッ素を、歯に直接塗布する治療法をフッ素塗布といいます。