ブログ

BLOG

カテゴリー:

スタッフブログ

禁煙のススメ

いちょう通り歯科の院長、岩佐です。
もうすぐ梅雨時期です。
梅雨になると、突然虫歯が痛み出すという状況で、当クリニックへ駆け込んでいらっしゃる患者様が増えます。
そうなる前に、定期健診クリーニングへご来院ください。

さて今日は、「口腔内の健康とタバコ」というテーマでお話させていただきます。
歯の健康や歯周病予防を真剣に考える方が増えており、嬉しい反面、考えている割には「なかなかタバコがやめられない」とお悩みの方も多いようです。

タバコは歯の健康を考えても、とても良くないものですし、歯周病が悪化する大きなリスク要因です。
健康志向なら尚更、何はともあれ一番先に禁煙すべきかと思います。
歯科領域だけの話ではなく、タバコは全身の健康を考えてもよくありません。

確かにタバコをやめるのは、とても大変なことだと思います。
でも、少しでも若いうちに禁煙をしておいたほうが、自分のためになると思います。
今は禁煙外来など、医師の協力も得られる環境がありますから、思い立ったら吉日!禁煙をはじめましょう。

ページトップへ