ブログ

BLOG

カテゴリー:

スタッフブログ

自然歯の大切さ

いちょう通り歯科は、予防歯科・保存治療に注力しています。
テレビを見ていると芸能人の方は、歯を削って、見た目を綺麗に見せる審美歯科治療を行っています。
虫歯などで治療が必要であれば仕方がないケースもあるとして、単純に見た目だけの問題で歯を安易に削るのは、いかがなものかと私は思います。

私は歯を抜く事はもちろん、歯を削る治療も、必要がないのであればしないほうがよいという考え方です。
歯を削るというのは、虫歯になりやすい状態を自ら作り上げてしまうということです。

「芸能人は歯が命」と言いますが、「芸能人は人工歯で歯が綺麗」の間違いではないでしょうか?と、考えてしまいます。
そのような中、芸能人でも健康的な自然歯で頑張っている方もいるそうです。
例えば噂ではありますが、後藤田正純議員の奥様で女優の水野真紀さんは、歯列矯正こそしていたそうですが、全て自然歯だそうです。
このような芸能人の方が増えてくれると、患者様に自分の歯が健康で美しいということが重要なのだと、伝わりやすくなるので嬉しいのですが・・・。

確かに審美面で歯を美しくする事も重要かもしれませんが、高齢化の今、自分の歯を大切にしていくことのほうが、私的には大事なのではないかと感じています。
今の美しさも大切ですが、未来の自分の歯がいつまでも美しく健康的なことが重要だと思いませんか?

ページトップへ